WEBメディアPicky'sの【取り付け方も解説】ルーフキャリアおすすめ20選を記事監修させて頂きました

広葉樹も大丈夫!おすすめ薪割りクサビ☆ 【まきりんとう・ソフトクリームⅡ】ファミリーキャンプで安全に薪割りをしよう♪バイクでキャンプツーリングする方にもオススメ!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

皆さん、こんにちは!
今回は私も愛用している
「クサビ」を紹介します♪

オノに比べて安全で楽に薪割りができます!

キャンプでほぼ確実にする「薪割り」

薪割り=オノ オノ=あぶない

オノの取り扱いはちょっと難しく、慣れるまでは大ケガをする可能性が高いです!

オノで薪割りをしていて、指や足を切ってしまい数針縫うような怪我が増えています‥

私はアマゾンで買った安いオノを使っていました

広葉樹がなかなか割れなくて、割れない薪は潔く諦めていましたw

針葉樹は問題なく割れるのでまぁヨシです

安全に広葉樹を割れるコンパクトな道具が欲しいなぁ‥

はいコレでした! 定価¥4000

たまたま近所のアウトドアショップに置いてあったので店員さんに話を聞いてみてると、店員さんも愛用しているとの事。   はい、捕獲です。

実際にキャンプで使ってみるとまぁ便利!

目次

そもそも薪割りクサビって何?

薪割りクサビは先端が三角形状に尖った金属製の道具

種類も様々で地面にクサビを置いてその上に薪をセットし薪をハンマーで叩くタイプもあります

大きさ・重さも幅広くあり、基本的に重たいものが多いので使いにくいモノもある!

まきりんとう・ソフトクリームⅡの良いところ

さてさて、今回オススメさせて頂くこのクサビの良いところを挙げていきます!

広葉樹でもちゃんと割れる

クサビでも広葉樹を割れないモノがたくさんあります

専用の大きめのハンマーが必要だったりします

この「まきりんとう・ソフトクリームⅡ」なら普段使用しているペグハンマーで広葉樹を割ることができます!

↑広葉樹で実際の薪割りの様子↑

小さい

全長は約20cmでとってもコンパクト!

オノや他のクサビに比べてとても小さいので持ち運びにスゴイ便利です!

オノの収納に悩んでいた私には助かりました!

軽い

まきりんとう・・・363g

ソフトクリームⅡ・・・258g

圧倒的な軽さです!

例えばこのハスクバーナのクサビは重量が2kgです!

重いと薪にクサビを保持するのが結構疲れます‥  断然軽い方が楽!!

ハンマーで叩きやすい

幅もしっかりコンパクトで握りやすく、ペグダウンの要領でしっかり叩けます♪

ハンマーはペグ打ち用で十分だと思います

私が使っているハンマーでは、何も問題なく薪割りできました!

私が使用しているハンマー↓

オノに比べてとても安全

このクサビで怪我する可能性は、ベグダウンで怪我する可能性と同じです

ペグダウンと同じ要領で薪割りができるので、オノに比べるととっても安全です!

オノでケガする事例

  • 薪を支えている手・指にあたる
  • 両手でオノを持ち、振りかざして薪に当たらずそのまま足にあたる

ほとんどがこの2パターンです!

オノで怪我すると間違いなく数針縫うことに・・

傷口が小さくても、傷が深くなかなか血が止まりません・・・

怪我をするとせっかくのキャンプが台無しに‥

クサビならこのような怪我をすることはありません

ファミリー・バイクソロに超オススメ

  • オノに比べてとても安全
  • 軽量、コンパクトでかさばらない
  • 針葉樹なら子供でも薪割りが可能

小さく軽く持ち運びにすごく便利なこのクサビ

広葉樹もしっかり割れるので、怪我する可能性があるオノを使う必要はありません

針葉樹なら子供でも安全に薪を割ることができます!

なかなか手に入れにくい商品かもしれませんが、購入する価値は十分ありますので皆さんも是非!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の娘を持つサラリーマンキャンパーです。
2020年にキャンプデビューしました。それからすっかり沼に入りました!
夫婦ともに春高バレー出場者です。バレーについては触れません(笑)
皆さんにとって有意義な情報を発信できればと思います!
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次