WEBメディアPicky'sの【取り付け方も解説】ルーフキャリアおすすめ20選を記事監修させて頂きました

ポータブル電源の失敗! やっぱり「Jackery」が良い!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

Jackeryのポータブル電源

冬キャンするにあたりポータブル電源があったらかなり快適に過ごすことができます

基本的には寝る時に電気毛布で使う

ほぼこの為に買うようなものですが・・・笑笑

そこでポータブル電源は容量があります!

この容量をよく考えて判断して購入しないと私みたいに失敗します😅

私は「キャリライク」540whを購入しました

目次

ポータブル電源の容量の見方

「Wh」⇦ワット時と読みます。この数字を見ましょう

Whとは・・・これは電力(W)×時間(H)で求められる

例えば500Whなら、消費電力が50Wの製品を10時間使えるという事です。

電気毛布の使用電力は?

ハッキリ言ってメーカーによってばらつきがあります

参考値にはなりますが、強で「60W」 弱で「30W」です

流石に電気毛布を強モードで就寝してしまうと低音やけどになってしまいます。

なので弱モードの30Wでシミュレーションすると

9時間使用するとしたら30W×9h=270Whとなります

なので270Wh以上のポータブル電源が必要、という事です。

↑電気毛布1枚の場合

実際に使用できるのは8割程度の容量なので気をつけて

ここでトラップがあるのですが、キッチリ計算してギリギリの容量のポータブル電源を購入し、計算通りにゼロにはならないのです!!

↑『そのミスをしたのが私!!』

予定より早めに容量がゼロになりましたー!寒くて起きました😭

その理由

ファミリーキャンパーなので電気毛布を2つ使います

弱モードで2つ使うと消費電力は60Whです

8時間使用で60×8=480

私が持っているキャリライクの容量は540Wh

ですが、実際に使用できる電力は432Wh(540×0.8)

はい

朝方に電気毛布切れます。そして寒くて起きます😂w

↓といったところでこれなら問題なし!↓

ファミリーにはJackery708

「Jackery708」数ある種類の中でもこれなら容量がベスト!

その名の通り容量は708Whです。

先ほど計算した電気毛布を2枚使って8時間使用した場合の消費電力は480W

実容量は708×0.8=566

これならバッテリー切れを起こさずに朝まで電気毛布を2枚使えます

次の大きさの容量は1000Whでお値段もズコンと上がります😅

1000Whあれば非常に安心!躊躇する事なく使用できるでしょう

ただ「電気カーペット」は消費電力がケタ違いなのでご注意を!

消費電力は400Whです。

二時間もしないうちにバッテリー切れになります

電気カーペットはポータブル電源ではほぼ使えません!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の娘を持つサラリーマンキャンパーです。
2020年にキャンプデビューしました。それからすっかり沼に入りました!
夫婦ともに春高バレー出場者です。バレーについては触れません(笑)
皆さんにとって有意義な情報を発信できればと思います!
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次