WEBメディアPicky'sの【取り付け方も解説】ルーフキャリアおすすめ20選を記事監修させて頂きました

炊飯器不要! 土鍋でご飯が料亭クラス!おひつとして使え、レンジで温められる土鍋

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

目次

土鍋にした理由

我が家では、炊飯器が調子が悪くなったのをきっかけに炊飯器を使わないという選択をしました!!

決して安い炊飯器を使っていた訳ではなく、ご飯は毎日食べるので良い炊飯器を使っていました

炊飯器の値段は5万円くらいのクラスでした( ; ; )

それが3年ほどでなぜかご飯が美味しく炊けなくなってきたのです(なぜかパサパサになる)

寿命かな?掃除もちゃんとしてあるのに( ;∀;)

そこで!

土鍋にしよう!

故障しないし♪

我が家が選んだ土鍋がこちら

これで炊いたご飯は炊飯器では出ない美味しさ(*´Д`*)

米をおかずに米を食べれる!!笑

衝撃的な美味しさにもう炊飯器には戻れません、マジで。

そしてこのお鍋はそのまま「おひつ」として使えます

ご飯が余ったらそのまま冷蔵庫へ、そしてお鍋のままレンジにかけれます

レンジにかけた後でも十分美味しいです。

炊飯器で保温されたご飯より断然美味しいです!

お鍋が調湿効果があるので温め直してもパサパサになりません!

デメリット

・IHでは使えません

・スイッチひとつで終わりません

4つの工程があります

1、3合のお米を研いで600ccの水に20分浸します

2、強めの中火で12分ほど火にかけ蓋がカタカタし始めると弱火にして5分火にかけて止めます

3、そのまま20分蒸らします(蓋は取ってはいけません)

4、蓋をとってしゃもじでご飯をほぐします

とまぁ、少々面倒ですが美味しいので苦になりません!

そしてこの炊き上がったご飯が史上最高に美味しいんです👍

サトウのご飯は超えます!笑

実際の工程

鍋にお米を3合入れます

ここに水を入れて研ぎます

最後の水きりは蓋をして押さえながら排水するとお米がこぼれません!

水を切ったら600ccの水を入れて蓋をして20分ほど放置します

そしたら鍋に火をかけます

強めの中火で!! (伝われッッ)

沸騰してくると蓋がカタカタ鳴り始めます

そしたら火を弱火にして5分待つ

その後火を止めて20分蒸らして完成!

あとはしゃもじで全体をほぐして下さい

同じお米でも炊飯器とは明らかに違いがわかります!

一手間かかりますが日々のご飯が美味しい事ですごく幸せな気持ちになれます(*´꒳`*)

炊飯器が調子悪くなったら皆様もぜひどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の娘を持つサラリーマンキャンパーです。
2020年にキャンプデビューしました。それからすっかり沼に入りました!
夫婦ともに春高バレー出場者です。バレーについては触れません(笑)
皆さんにとって有意義な情報を発信できればと思います!
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次